under―異界ノスタルジア

under―異界ノスタルジア (電撃文庫)
瀬那 和章
メディアワークス
売り上げランキング: 124134

◇傾向

おお、ホラーだ。出だしを読んでみると都市伝説系、でもよくよく読んでみるとただの怪談だったみたいなっ。
柳田國男的な民族学に傾倒してる私は、ただの怖い話には興味ありません! 民話、フォークロア、背景のある物語を知っている人がいたら私に教えなさい! 以上! 以上じゃダメか。


異界に入ったあたりからの描写は好き。しかと世界観を練ってるのが伝わってきたのはいいなー。最初の嫌悪感の割りに、読み終わってみれば良かったよ。


途中のアレはイメージ的にはこんな。ときどきえにっきを謳いながら拾い物という。


◇対策

何かと描写がおおげさなよーな。細かいとこだと「じゃぁ」って書き方ががうぜぇwwむずむずするww それと、あの涅槃の使い方はちと微妙。

経験値

デウス・エクス・マキナ - 榊るなを思い浮かべた。
・カテリーナスフォルツァ - カテリーナ・スフォルツァ - Wikipedia。あんまり意味ないな。